京都留学情報  by京都府  Information about studying abroad in Kyoto, Japan by Kyoto Prefecture

This blog is written by Friendship Ambassadors of Kyoto Prefecture. It is written from the perspective of exchange students, and by publishing it in both various languages and Japanese. We would like to give you information that will hopefully be useful if you are thinking about choosing Kyoto cultural capital of Japan, for your study abroad.

妙心寺与禅道/妙心寺と禅

馬 韵婷(マ インテイ)

京都大学(中国出身)

通过前辈介绍,我最近开始在妙心寺其中的一间寺院里做兼职。说来惭愧,我也是这才第一次造访了妙心寺。妙心寺位于京都市的右京区,在JR花园站附近。它拥有广阔的占地面积,其中多达46座寺院,是日本最大的禅寺。在这里打工的同时我也顺便对日本的禅寺活动有了更多的了解。日本的佛教虽然传承自中国,却也发展出例如祭祖的彼岸日、体现禅道的日式庭园枯山水等诸多独自的文化。婚礼和法事会在寺里举行的文化也与我所知的中国文化完全不同。我在寺里的工作内容基本上都是打扫,最近还学习了如何制作砂纹,即如何将日式庭园枯山水中的砂石划出一道道的水似的波纹。虽然我只学习了最简单的一部分,但还是觉得很难做好。听说制作砂纹也是日本僧侣修禅用于辅助冥想的一部分,说不定我也能在未来某天制作砂纹时有意外的收获呢。

寺里的梅花开得正好/お寺の梅はきれいに咲いています

最近、先輩からの紹介をきっかけに妙心寺の一つの寺院でバイトを始めました。恥ずかしながら、私は今になって初めて妙心寺を訪れました。妙心寺は京都の右京区にあり、JR花園駅の近くにあります。妙心寺の広大な敷地に46の塔頭寺院が立ち並び、禅寺としては日本最大の規模を持っています。私もバイトを通じて日本の禅寺の活動も知るようになりました。日本の仏教は中国から受け継いだものですが、先祖を供養する「お彼岸」や禅を表した日本庭園の枯山水など、日本独自の文化が数多く生まれました。お寺で結婚式や法事を行われる文化も、私が馴染んだ中国の文化とはまったく違います。バイト内容としては、お寺の掃除をすることが多く、最近は砂紋の作り方も習いました。それは日本庭園の枯山水の砂を熊手で水のような波紋を作ることです。一番簡単な部分しか習っていませんが、やはり難しいです。砂紋を作る作業は禅宗の修行の一つであり、瞑想をサポートできると聞いたことがあります。私もいつか砂紋を作ることによって何かを悟るかもしれませんね。

情報

投稿日: 3月 10, 2023 投稿者: カテゴリー: Culture and sightseeing 文化・観光Uncategorized中国

ナビゲーション

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archives