京都留学情報  by京都府  Information about studying abroad in Kyoto, Japan by Kyoto Prefecture

This blog is written by Friendship Ambassadors of Kyoto Prefecture. It is written from the perspective of exchange students, and by publishing it in both various languages and Japanese. We would like to give you information that will hopefully be useful if you are thinking about choosing Kyoto cultural capital of Japan, for your study abroad.

关于志愿者活动之无偿献血的介绍 献血についての紹介

龙谷大学经营学研究科 郭婧琪
龍谷大学経営学研究科 郭セイキ

前几天我第一次到日本京都站前的采血中心献血。今天向大家简单介绍一下日本的无偿献血,有献血意愿的同学可做适当参考。

先日、私は初めて京都の献血センターに行きました。本日皆さんに日本の献血ボランティア活動について紹介させていただき、献血する意向がある人に多少参考になればと思います。

想必很多人在国内也有过献血经历,定期献血不仅可以挽救更多生命,还可以促进人体骨髓造血,有利于身体健康。首先,献血前一天应当保证充足睡眠,少吃油腻食物,并且近期没有服用药物,没有感冒发热等症状。初次献血的志愿者每人会在采血中心注册备案,并发放一张献血卡,记录每次献血日期和项目等。献血之前会对志愿者进行问诊,外国籍朋友会被问具体居住的城市,一年内有没有国外居住或旅行经历等。问诊结束后,志愿者会被安排量血压,测血型,采集血液标本做血液分析,没问题之后等待正式献血。期间,采血中心为志愿者免费提供各种零食,饮用水和冷热饮料,夏天还为志愿者准备了雪糕,可以自由取用。周到的服务,干净整洁的环境会打消你的担心和顾虑。

皆さんは母国で献血する経験がある人も多いかと思いますが、定期的に献血することで、多くの命を救うことができ、また、体の中で骨髄の造血も促進でき、健康にもよさそうです。まず、献血する日の前日には十分な睡眠を取る必要があります。また、油の少ない食事をお勧めです。最近薬を飲むことや、風邪、発熱などの症状がないかを聞かれます。初めて献血する人に献血センターで登録させてもらい、献血日付と項目が記録される献血カードを配ります。献血する前に、献血者に問診を行い、特に外国籍の人には母国で生活していた都市や、一年間以内に海外旅行の経験があるかどうかなどを聞きます。問診が終わったら、血圧と血液型の測定、血液のサンプルを取って血液分析を行います。問題がなければ献血するのを待てばよいです。献血センターではお菓子やドリンクなど、たくさん用意しています。夏にはアイスクリームも用意してくれますので、待っている間に全部自由にとっても良いです。暖かい雰囲気やきれいな環境は、最初の緊張感を全部拭い去ってくれました。

献血项目分全血献血和成分献血,全血献血时间较短,成分献血时间较长,可自行选择。
成分献血根据性别,体重一般又分200ml和400ml两个量级。

献血項目は全血献血と成分献血の二つに分かれて、全血献血は時間が短くて、成分献血のほうは時間が長いです。また、体重や性別によって、献血する量も200mlと400mlの二つのタイプに分かれています。

除了献血之外,还有很多志愿者活动等着你。爱心没有国界,希望更多朋友参与到帮助他人,奉献爱心的志愿者队伍里来。让你的海外留学生活多添一份美好回忆。

献血以外にも、たくさんのボランティア活動があります。愛は国境を越える人間の優しい気持ちだと思います。皆さんの留学生活にも美しい思い出を作るように、たくさんの人がボランティア活動に参加することをお待ちしております。

 

採血室 採血室

広告

情報

投稿日: 7月 7, 2014 投稿者: カテゴリー: Living Information 生活情報(食事・病院), 中国

ナビゲーション

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。